HOME   »  通信WiFiルーター
Tag | 通信WiFiルーター



WiFiスポットはどうしよう?

20120227-8

なんだかんだで手元に3台のWiFiルーターが揃うことになりましたw
どんだけWiFiルーターを持つの?って呆れられそうですねw

実際にこれらのルーター使ってみての雑感を改めて書くと
WiMAX
URoad-8000
SoftBank4G
101SI
E-Mobile
D25HW
良いところ単体で9時間動くこと
10Mbpsくらいは安定して出る
WiFiスポットが無料でついてくる
ULTRA SPEEDエリアが意外と広い
10Mbpsくらい安定して出る
地下で繋がりやすい
悪いところエリアが都市圏メイン
建物内がとにかく弱い
地下はもちろん繋がらない
時々繋がってないのに繋がってるフリをする
現状4Gは活用できるところが少なすぎ
地下が弱い
単体だと3.5時間と短すぎ
端末が不安定
頻繁に繋がってないのに繋がってるフリをする


どのWiFiルーターも一長一短で、しかもお互いの良い点、悪い点を補完しあうような感じですが、
一点だけWiMAXには他にはない特徴があります。
それが『WiFiスポットが無料でついてくる』ことです。


WiFiルーターでネットに繋がるんだからWiFiスポットなんて別についてなくてもいいでしょ?って思うかもしれませんが、個人的には意外と役立つ機会があるんです。
それは『新幹線での移動時』
新幹線みたいな高速移動の乗り物に乗ってると電波の掴み具合が悪く、東京に近づくにつれてトンネルの連続で繋がらないことも多々あるんですよね^^;
(あと2時間半の乗車時間で電池を消耗したくない)
それを解決してくれるのがN700系に乗ると利用できる東京-大阪間の公衆無線LANサービスなのです。
で、その公衆無線LANサービスの一つにUQ WiFiというWiMAX契約者が使える無料のWiFiスポットがあるのです。

UQ WiFi
http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
Wi2 300
http://300.wi2.co.jp/area/2/?isp=uq


Yahoo!BBのWiFiスポットも使えるので、けっこう繋げられるところは多いです。

SoftBankのiPhoneだったら、無料でYahoo!BBのWiFiスポットが使えるけれど、残念ながら上京のお供のiPadやMacbookAirは使えず・・・
iPhoneがテザリング可能だったら中継するって手も使えるんだけどね(´・ω・`)

今回SoftBank4GのWiFiルーターに完全乗り換えるので、これらのWiFiスポットが全部使えなくなります。
さてどうしたものか。
新幹線の中、iPadでゲームの攻略情報を見ながらゲームをする2時間半は快適だったんだけどなぁw

っと、思っていたら、ヨドバシのソフトバンクコーナーのお姉さんが渡してくれたのがコレ。

20120227-9

Yahoo!BB for Mobile
https://ybb.softbank.jp/service/internet/mobile/index.html



今回の契約で2ヶ月無料がつくので、とりあえず契約だけして、いらなかったら3月末で解約してくださいって渡されたもの。
・・・・
これに契約すればいいんじゃないか?
主に使う東京での行動範囲でYahoo!BBのWiFiスポットたくさんあるし、当然新幹線の中も対応してる。
月額380円くらいだったら負担も少ないし、いいかもしれない。(年間でも4,560円だ)
私はやったことないけど、Yahoo!オークションでいろいろできたり、Gyao!で会員限定の見放題番組が無料になるみたいなので検討の余地はあるんじゃなかろうか・・・

まだ書類が届かないので使えないけれど、実際に3月末まで使ってみてどうするか決めたいと思います。

う~ん、なんだかSoftBankにうまいこと乗せられてる気がしないでもないw


【人柱】SoftBank4G 101SI を使ってみた

20120225-1

昨日(2/24)に発売となったSoftBank4GのWiFiルーター『101SI』を契約してきました。

サービス開始時点の今、残念ながら京都は4Gのサービス圏内ではありません。(´・ω・`)
ショップの人曰く、京都は8月からサービス開始になる予定だそうです。
それでもULTRA SPEEDの3G通信はできるので普通に使うことはできます。

ちなみに購入は本体一括で購入しました。
101SIの本体価格は33,600円で、通常は月月割1,400円×24回で相殺されて端末代実質ゼロ円なのですが、
ヨドバシのような量販で一括購入にするとポイントが使えるので、私は一括購入を選択しました。
直前に大きな買い物をしてポイントが貯まっていたので、本体価格が2万円くらいまで下がったってのも大きな理由ですw
そんなわけで私の月月割は本体代ではなく通信費に適用されます。
スマホセット割で契約しているので、3,880円が2,480円に!
2年間毎月の負担がこれくらいならラクチンですw

購入の話はこれくらいにして、実際に1日だけ使用して感じたことを挙げておきます。

1.意外と屋内でも使えた
2.4G回線、大阪では調整不足?
3.なぜmicroUSB端子にカバーをつけた・・・
4.思ったより大きかったモバイルバッテリー



まずはいろんなところで測定した速度(下り)を書いてみる。

場所101SIWiMAX備考
自宅(京都市内の屋内)10.25Mbps2.09MbpsULTRA SPEED回線
最寄り駅(屋外)2.27Mbps11.32MbpsULTRA SPEED回線
大阪駅周辺(屋外)9.56Mbps2.11MbpsSoftBank4G回線
梅田駅(屋内)11.19Mbps1.09MbpsSoftBank4G回線


雨の日だったから?梅田という場所が悪かった?というくらい速度が出てません。
(てか、そもそもWiMAXが不調すぎる。枚方にいたときは10Mbpsは余裕で出てたから人が多すぎたからこんなに遅い?)
いちおう傾向として、屋内に入るとめっきりダメになるWiMAXに対し、ULTRA SPEEDは速度低下がなさそう。
これは主に使う場所が会社の屋内という私にはメリットがありそう。
(もちろん、あの田舎で繋がるかどうかって部分はまだ未検証なのが怖いところ)

あとSoftaBank4Gが思ったほど速度出ていませんね。
(もちろんルータで4Gマークが出ていたのは確認済み)
東京の山手線付近で40Mbpsって記事があったので、20Mbpsくらいは出るかなって思っていたけど、いたって平凡でした。
もちろん10Mbpsも出れば十分使えるんですけどw
ちなみに昨日教えてもらったんですが、ソフトバンクが出しているサービスエリアマップは
7月末現在のサービスエリア』
となっています。(http://mb.softbank.jp/mb/service_area/4g/kansai/
なので、2月である現在は必ずしもこのサービスエリアと一致してるとは限らない・・・
っと、思っておきましょう。
少なくとも東京の山手線近辺は電波の整備がされているっぽいので、東京に行って計測してみたいですw
っと、言うわけで3月の例の計画を確定してもらって、私に東京に行く用事をくださいw


あとは軽い外装周りのお話。

20120225-2

電池が3.5時間しかもたず、充電に3時間かかるのに・・・なんで充電で使うmicroUSB端子にカバーつけたのかなぁ・・・
(爪が短いので)充電のたびに一生懸命カバーを外すのがおっくうになりそうですw
101SIって防塵、防水タイプじゃないよね?

20120225-3

あと充電中の表示が電源ボタンのマークがオレンジ色に光るだけ^^;
すっごく分かりづらい!!てか目立たない!!
あれ?今って充電中?それとも充電終わった?って、どうやったら分かるんだ?って本体をぐるぐる回して探しましたよ(^◇^;)

20120225-4

そしてこれが標準でついてくるモバイルバッテリー。
なんかいかにもQi対応で101SIを置いたら勝手に充電を始めてくれるかのような形のものですが、
ただ単にでかくて薄いモバイルバッテリーです。
けど、4380mAhも容量があるので馬鹿にすることはできませんね。
(私の持ってる三洋のモバイルブースターは5000mAhなのでいい勝負です)
問題は、これと101SIをどうやってセット運用しようかってことですねw

う~ん、モバイルブースターとケーブルセット用の本格的なケースを用意した方がいいかもしれないな。
今はソフトケースの中に適当に放り込んでるだけだけど、物が増え始めてきて、それじゃきつくなりはじめた^^;

PS.
私は最初、この101SIをスマホセット割で申し込んだと書きました。
何とセットにしたのか?

20120225-5

これのセットにしました (〃'▽'〃)

WiFiルーター乗り換え計画

昨日イーモバイルのプリペイド版Pocket WiFiを契約したって話をしたときの『例の計画』のお話。

タイトルで分かるとおり、現在使ってるWiFiルーターをWiMAXから別のキャリアに変えようって計画ですねw
その中核となるのは『SoftBank 4G』の存在です。


まずはキャリア選択について。
少なくとも私の職場ではWiMAXが圏外になることが分かったので、UQとauは除外です。
(もちろんauのWiFi WALKERだと3G回線が使えるので、そっちなら繋がるだろうけど遅いことは確定に)
DoCoMoは単純に毎月のランニングコストが高いので除外^^;
(最初の数ヶ月だけ安いのはなぁ)
イーモバイルは今回圏内だと確認ができたので、候補にしてもいいんだけれど、私が最終的に選ぼうと
考えているのはSoftBankです。
だって、SoftBankのサブ回線としてイーモバイルも使えるから、2回線使えるSoftBankの方がお得じゃないですかw
(家族割引もあるかも?)

っと、半分冗談は置いておいて、本当の思惑はもう一つあります。


多くの人がご存じの通り、ソフトバンクは2月下旬から『SoftBank4G』という次世代通信サービスを開始すると予告しています。
http://mb.softbank.jp/mb/special/11winter/4g/

1月中旬になっても9月の発表から何も変わらないのは若干不安ですがねw
(900MHz帯の割り当てが決定してから決まる?それは関係ないか)

プラン1.『 SoftBank4G WiFiルーターに乗り換える』
連続通信時間が約5時間と今使ってるURoad-8000の9時間に比べれば約半分しか動かない、
実際にこの速度の恩恵を受けられる場所は少なく、おそらく私は東京に遊びに行ったときしか実感できない?と
あまり大きなメリットはないかもしれないけれど、新技術好きとしては持ってみたいもの。
SoftBankなので通信費が比較的安価なものになると予想できるので、
希望は今と同じ月額3,880円、現実的には月額4,880円までだと選択肢として選んでもいい。

これまでSoftBankはイーモバイルの回線をサブ回線として使えるようにし続けているので、もしこれが継続されるなら
・SoftBank4G通信網
・UltraSpeed通信網
・SoftBank3G通信網
・イーモバイルの42M通信網
・イーモバイルの7.2M通信網

の5回線が使える化け物ルーターになる可能性があるので、そこも乗り換え候補のポイントです。


プラン2. 『在庫処分で安くなるULTRA WiFi SoftBank 007Zに乗り換える』
SoftBank4G対応WiFiルーターは現行の007Zの完全上位機種なので、SoftBank4Gの契約が始まってしばらくすると
旧製品の007Zの在庫処分が始まるのがいつものパターンです。
現在3万3,600円くらいの端末代が去年末付近まで見られた一括8,600円、もしかしたらそれよりも安く提供しようとする
量販店が現れる可能性は大いにある!

この端末を一括で購入するというのがミソ。
こうすることで通常端末代の相殺に使われる月月割が通信費の割引に使われます。
そうすると、現在キャンペーンで3,880円の通信費から月月割1,400円が割り引かれて、月額2,480円で使えます。
この007Zだって
・UltraSpeed通信網
・SoftBank3G通信網
・イーモバイルの42M通信網
・イーモバイルの7.2M通信網

の4回線が使えるので、この通信費はかなりお得ですね。

そしてもう一つ。
今年発売されるiPhone5はLTEに対応し、各キャリアでLTE版iPhoneが出てくるかもしれない。
そしてLTE回線限定ながらiPhoneでテザリングをすることが許可されるかもしれない!(あくまで希望的観測)
そうなるとWiFiルーターは用済みです。
去年と同じ時期にiPhone5が出るとしたら10月、つまりわずか半年ちょっとだけしか活躍する機会がないけど、
一括なら残った月月割の権利を諦めるというデメリットだけで解約ができるし、
通常のフラット契約から2段階定額にプランを切り替えると、下限が1,400円なので月月割1,400円と相殺され
使わないときはゼロ円WiFiルーターになる
ので、どちらにしても負担なし


私の通信環境を改めてみてみると

20120114-1

一応公式に発表しているSoftBank4Gサービスが開始されるのは2月下旬から開始なので、
それまでの約2ヶ月間の通信を補ってくれるプリペイドのPocket WiFiはまさに渡りに船だったわけです、私にとって。

WiMAXは年間パスポートなので、解約金が発生しない更新月は6月。
どんなに遅くなっても、6月までには4Gサービス開始してね!SoftBankさん!!
いちおうサービスがイーモバイルの通信費チャージがなくなる3月上旬までサービスが開始されなかったら
1ヶ月分チャージするつもりだけれど・・・そうならないように祈ります。

そういうわけで、1/16にあるauの新商品発表会が終わった後、ソフトバンクが後追いで発表会を行って、
具体的なサービス開始日を発表してね!


ちなみにSoftBank4Gの月額が約6000円と高価で、さらにいつまでたっても007Zの安売りが行われないって
最悪のパターンもありうるけれど、それは考えませんw
今のところプラン1が優勢です。

WiFiルーター簡単まとめ

各携帯キャリアの秋冬モデルが発表されてきたので、ちょっと各社のWiFiルーターについてまとめてみよう。
※いずれも現状発表済みの最新のWiFiルーター比べです

キャリアドコモauソフトバンクUQEmobile
製品L-09CDATA08W007ZURoad-8000GP-02
サービスXi
+FOMA
WiMAX
+WIN HIGH SPEED
ULTRA SPEEDWiMAXDC-HSDPA
通信速度(下り最大)Xi:37.5Mbps
FOMA:7.2Mbps
WiMAX:40Mbps
CDMA:3.1Mbps
42Mbps40Mbps42Mbps
連続通信時間約6時間約4時間約4時間約9時間約4.5時間
通信費(フラット)5,985円
(キャンペーンで4,410円)
+ プロバイダ費315円
5,750円
(誰でも割シングル適用後)
4980円
(11/30までに契約すれば
ずっと3,880円)
3,880円5,980円
(キャンペーン中なら
最大25ヶ月3,880円)
通信エリアXi:対応エリア狭い
FOMA:広い
WiMAX:都市部はほぼ繋がる
CDMA:広い
各県の政令都市はつながる。
関西、関東、愛知以外は
極端にエリア狭い
政令指定都市はつながる。
都市部を外れると厳しい。
屋内、地下もほぼ入らない。
ソフトバンクと同じ
総評高くても安定した
通信をしたい人向け
現状一番広い
高速通信網で
通信したい人向け
都市部にいることが多く、
比較的安い価格で
高速通信網を使いたい人向け
緩い縛りで
安価に
高速通信網を
試してみたい人向け
ソフトバンクと同じ


けっこう乱暴なまとめ方かもしれないけれど、そんなに大きく外れてないはず。
で、結局のところ
『お金をたくさん払えばそれだけ広く安定した通信ができる』
ってことなんですよね。

今回通信エリアをざっと見たけれど、
『関東、関西、愛知以外で高速通信網が対応しているエリアが極端に少ない!』
なので、自分がどこに住んでるか、で選択肢の幅が全然変わってくる感じですね。

私は幸い関西に住んでるので好きな回線を選べて、一番通信費が安いUQ WiMAXを選択しています。
とはいえ、WiMAXの屋内が弱い、電波の把持具合が極端って弱点がけっこう使い勝手を悪くしてるので、あまり安いものを選択するのもいいってわけじゃないんですよね^^;

来年春にはソフトバンクの4G通信(正確には3.9Gなんだけどw)もあるし、本格的にWiFiルーターを検討するなら、来年からかな。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
