HOME   »  通信EMOBILE
Tag | 通信EMOBILE



おつかれさま PocketWiFi

20120313-1

職場が変わり、まさかのWiMAX圏外で急遽手に入れたアウトレットのPocketWiFi(D25HW)。
祈るような思いで電源を入れ、アンテナが立ったときの喜びというか安堵というかつい先日のように・・・
って、1月なのでホントつい最近の話ですねw

20120313-2

そんなPocketWiFiですが、初回の1万円分のチャージ代で使える30日定額プランが今日で終わりを迎えます。
残り1,180円残っていますが、1日定額プラン1回分くらいしかないので、基本的にこれで寝かせます。
(そしてそのまま蒸発すると思います)

20120313-3

最終的にこの2ヶ月でどれくらい使ったのか見てみると下りで『3.78GB』
・・・
これって多いのかな?って思ったけど、60日で日割りすると約63MBなのでたいしたことないですねw

今回使ってみて分かったのは、低速回線(理論上7.2Mbps、実測1.0Mbps程度)を使っているとネットに接続してる時間が減るってことだろうか。
私はどうもせっかちで、すぐに応答がなかったら「もういいや」って諦めちゃうんですよね。
逆にWiMAXとか、今使ってるULTRA SPEEDだと高速回線なので、次から次へとネットにアクセスして情報収集してしまい、結果すごいデータ通信料になるようですw

わずか2ヶ月間でしたが、地下でもそこそこ繋がるemobile回線、堪能させていただきました。
機会があれば今のLTEサービスも体験してみたいところだけれど、まずないだろうなw

SoftBank4Gはまだまだ未知数なので、6月のWiMAXの更新月までは念のため併用しますが、今のところ普段の生活では問題なさそうです。
あとは来月東京に行ったときに、SoftBank4Gルーターが果たしてどこまで使えるか?バッテリーがどこまでもつか?付属のモバイルバッテリーと併用で問題ないか?を検証できたら、安心してWiMAXにもお疲れ様が言えるかなw



20120313-4

そんなイーモバイルさんですが、今は第2世代PocketWiFi (GP01)がアウトレットで実質無料で出品されています。
https://store.emobile.jp/DC/gp01_outlet.html

20120313-5

このPocketWiFiは第2世代なので21Mbpsと比較的高速な回線が使えるので、私のPocketWiFiよりは快適なネットサーフィンができると思います。
できると思うんだけれど、個人的には実は微妙なんですよね(^◇^;)

20120313-6

その理由は”1万円分”のチャージが非常に中途半端だからです。
私が使っていたPocketWiFiは最大7.2Mbpsしか速度が出ないので「30日定額プラン4,410円」を選択すれば2ヶ月使ってもお釣りがありますが、
このPocketWiFi (GP01) は最大21Mbps出るので「30日定額プランEMOBILE G4 5,460円」を選択しなければ実力が発揮しきれなくて非常にもったいない。
だけどこのプランを1ヶ月使うとお釣りが4,540円と、もう1回同じ30日定額を頼むために920円足りない・・・
いちおう「30日定額プラン 4,410円」が契約できるけれど、一度味わった高速回線を諦めて低速回線にするなんて・・・できませんよね(^◇^;)
そんなわけで、このPocketWiFiを2ヶ月楽しもうと思ったら2ヶ月目に1000円チャージしないといけません(´・ω・`)
私が微妙だと感じている理由はこれです。

とはいえ、このアウトレットを利用したEMチャージ生活はWiFiルーターの繋ぎとか、本当に短期間だけWiFiルーターを使いたいって人には良い選択肢だと思うのでオススメです。


EMOBILE回線を1ヶ月使ってみて

20120212-1

emobileチャージのページにアクセスすると上記のような案内がありました。
昨日までで30日定額プランが終わり、次はどうしますか?という案内です。

職場でWiMAXが繋がらないことが判明し、急遽用意したemobile回線ですが、この1ヶ月の感想を書いてみたいと思います。

20120212-2

参考までに30日でどれくらい使ったか見てみた。
約190時間で2.41GB使ってたみたいですね。パケットに直すと約2000万パケットになるみたいですね。
同時期のWiMAXの使用パケット量が400万パケットなので多いかな?
いや、去年12月のWiMAXのパケット使用量が約7000万パケット、一番使っていた去年9月で約1億1000万パケットだったことを考えたらだいぶ少ないかw
だって30日で2.4GBということは単純計算で1日80MBですからね。
イーモバイルの通信制限が1日366MBで行われることを考えたら、その1/4以下なのでやはりそんなに使ってませんね。

さて、本題の1ヶ月使ってみての感想ですが、端的に言えば
『emobile回線は繋がるところが多いけれど、連続通信には弱い!』
ですね。

WiMAXはちょっとした田舎や建物内、地下街に入ると途端に繋がらなくなるけれど、イーモバイルは繋がるというシーンがたくさんあったので、
さすがWiFiルーターの先駆者だなと言った感じですね。
WiMAXがどんどんエリアを広げていっているとは言え、理論ベースの通信可能エリアではなく実測ベースの通信可能エリアでemobileに追いつくにはまだまだ時間がかかるでしょうね。


ただ、少なくとも今回使ったPocketWiFi (D25HW) は連続通信が非常に苦手なようです。
3G通信網へのアクセスをマニュアルにし、WiFiの方も勝手にオフにならないように設定しているにもかかわらず
・パソコン、iPhoneからPocketWiFi (のSSID) が見つからなくなる
・表示上は正常なのに、ネットワークに繋がっていない(3G回線に繋がっていない)
・同じ場所にずっと置いているのにアンテナが2本から圏外までぶれる
っと、安定しない挙動があった。

もしかしてこれは機種が古いから?と思ったけれど、最近のPocket WiFiを使っている人も起こってるみたいなので、イーモバイル特有の挙動のようです。
WiMAXと同じ感覚で連続通信してemobileの通信制限に簡単に引っかからないように、勝手に通信を切る制御が働くようになってるんじゃないだろうか?
そんなことを思うくらい、けっこうブツンブツン切れてますね。
まぁ単純に職場の電波状況が悪すぎって可能性もないわけではないですけどね^^;


ちなみに速度に関してはWiMAXが40Mbps、emobileが7.2Mbpsなので比べることはできません。
当たり前ですが、7.2Mbpsの方が遅いし、画像がたくさん貼ってあるサイトを見ようとしたら時間がかかるし、場合によっては画像が表示されないこともしばしば。
私のWiFiルーターの使い方をするなら、40Mbpsクラスのものが必要なことを改めて実感しましたね。


さぁ、明日からemobileの30日定額プランを再開しますが、次の30日が過ぎる3月中旬までに果たしてSoftbank4.0のサービスが始まるのか?
始まったとして私は無事に契約ができるのか?
この30日も情報収集をがんばらないと!

見せてもらおうか!イーモバの力というやつを!

以前職場が変わって、これまで私のモバイル通信を支えてくれたWiMAXが使えなくなったお話を書きました。
いちおう『WiMAXに繋がらないやんけ~~!!』って意見書は出したけれど、当然それで改善なんて期待できず^^;
私のiPhoneは3Gデータ通信をOFFにして、すべての通信を屋外だとWiMAX回線に依存しているので、
このまま圏外生活のままだとiPhoneの50%の力も出せない生活を強いられることに・・・
そこで私が考えたのはこれです。

20120113-1

困ったときのイーモバイル頼みw
PocketWiFiとしてこの業界で一番最初にモバイルWiFiルーターを広めた存在なら、きっとなんとかしてくれると思う!
あと別に思惑があるけれど、それは後述します。

20120113-2

箱の中から出てきたのは・・・アレ?
42Mbpsで通信ができるGP02じゃない?GP01にしたんですか?
((-_-。)(。-_-))イエイエ
これはD25HW、通信速度も最大7.2Mbpsの初代PocketWiFiです。

WiMAXを使ってるのに、なんでわざわざそんな旧式を選んだの?
その理由はこのキャンペーンがやっていたから!

20120113-3

https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html

通常、アウトレットでも3万円する本体が約1万5000円で買えて、1万円分の通信料ついてるってすごいお買い得!
まぁ、昨年の11月末頃は本体1万円で通信料1万円分と実質ゼロ円のプリペイドPocketWiFiが手に入ったんだけど、
どうしようか迷ってるうちにキャンペーン終わってました^^;

アウトレット品ってなってるけれど、特に傷もなく、普通に新品って言っても問題ないものでした。
ただ一つ難点だったのは代金引換じゃないと買えないって点かな。
EMチャージ用にクレジットカードの登録させるんだったら、そっちから支払わせてくれてもいいのに・・・

20120113-4

ちなみに購入時のステータスはこんな感じでちゃんと最初から1万円分チャージされていました。
通信料1万円分って太っ腹なだな~って一瞬思ったけれど、通信プランをあれこれ考えてみたらそうでもないことが分かったw

20120113-5

まずは従量課金。
63円/1MBってことは1万円分は約158MB・・・え?そんだけ?
パケットで言うと130万パケット。
イーモバイルで通信制限があるのが24時間で300万パケット。その半分にも満たないうちに終わるんですね^^;

私はWiMAXで多いときは月1000万パケット使うこともあったので、これは定額コースしかありえない。

私がPocketWiFiを使うのは会社にいる間だけだから1日約9時間使うとする。
1時間定額315円×9時間 = 2,835円
あっさり1日定額630円超えた \(^o^)/

ならば週5日勤務で4週間、つまり20日間働いたとする。
1日定額630円×20日 = 12,600円
7日間定額どころか、通信料1万円分も越えた \(^o^)/

くぅ・・・もう結果は分かってるけれど、1ヶ月4週間とすると・・・
7日間定額2,205円×4 = 8,820円
ですよねぇ~~~~ \(^o^)/

っと、言うわけで、ホント選択肢があるように見えて30日定額プランしか選択肢はありませんでした^^;
けど、私の場合は7.2Mbpsのコースでいいので1ヶ月4,410円、つまり1万円分だと2ヶ月間この回線が使える!
5000円の負担で2ヶ月間イーモバイルの回線を試せるって部分がこれを選んだもう一つの理由ですw
(ちなみに私が昨日日付が変わるのを待っていたのは、1日以上の定額コースは契約したその瞬間から
 24時までが1日としてカウントされるため、これの設定をしていた22時頃に申し込むと、たった2時間で
 1日分が消費されてしまい、もったいなかったからですw)

だって、TryWiMAXのようにお試しができない中、本当に繋がるか分からないWiFiルーターを2年間も契約できないよ!
怖いじゃん!!
WiMAXがダメだったから別のWiFiルーターを契約してきました!!!
これも圏外だった!!!!
残ったのは2年間の縛りと定額通信料だけ /(^o^)\


で、結局職場でイーモバイルの回線は繋がったのか?
今日の昼間にツイートしてたのを見てもらったら分かるとおり、なんとか通じましたヽ(^0^)ノ

ただ、やっぱり電波は非常に弱く、速度計測したら700kbps程度しか出ませんでした^^;
これが外に出ると2Mbps出たので、本当にあの部屋は電波が届きにくい場所なようです・・・
(ちなみに同じ場所の屋外でWiMAXは6Mbps出てたのでやっぱりWiMAXは速いですね!)


さぁ、これで少なくとも私の職場でWiMAXは繋がらないけれど、イーモバイルの回線は繋がることが分かった!
このことを考慮に入れたら・・・やはり例の計画を実行に移すことになりそうだ・・・

例の計画とは・・・明日のネタかな?w



PS.
20120113-7

イーモバイルのSIMカードの台紙、これは普通の契約を行った人にとって非常に重要なものです。
理由は、このPocketWiFiの電話番号が載ってる唯一と言ってもいいもので、回線の解約のときに必須なものだから!
これが携帯電話なら自分の番号を参照することも、いつも使っていたら覚えられるんだけれど、
WiFiルーターは普通電話番号なんて関係ないので、いくら2年間使ってもまず覚えていないもの!
しかもSIMを抜いた台紙なんて、ただのゴミみたいなものだから、扱いが雑になって、すぐにどこにいったか
分からなくなってしまうワナにひっかかり、いざ解約しようと思ったときに電話番号が分からなくなって
非常に困ったことになるんですよねw

私の場合はプリペイド契約で、来年までお金をチャージしなければ勝手に解約状態になるもの。
当然基本使用料もかからないので、この2ヶ月使い終わったあと、寝かせてもイーモバに返却しても
私の懐は何も痛まない・・・いや、もう必要なお金は払いきってるからこのあと何も痛まないから気にしなくてもいい ヽ(^0^)ノ

だけど普通に契約した方、なくさないうちに大事なモノを置く場所に保管することをオススメします。

EMOBILEの本気

今日の夕方にサプライズ的にEMOBILEから2011年の夏モデルの発表がありました。
昨日WiMAXの話をしてたら、その対抗馬のEMOBILEが魅力的な発表をしてくるなんて…運命でしょうか?w
それじゃ、私が注目していることについて簡単に紹介しよう。

EMOBILEの主力商品はモバイラーなら知らない人はいないだろうPocket WiFiですね。
3G通信網が使えるWiFiルータということで爆発的人気が出た商品です。
私も一時期契約を考えたんだけれど、そのあまりの人気に契約者が増えすぎて回線が逼迫してしまい、24時間で300万パケット(366MB)使うと帯域制限を行うって話が急に出てきたので断念したのです。
(けど、昨日のWiMAXでの通信を見たら、1日平均190万パケットだから意外と耐えれる?)
そういえば人が増えすぎて回線速度が思ったほど出ないって話を聞いたってのも理由だったかな?

で、今回は初代Pocket WiFiの後継機「Pocket WiFi(GP02)」が登場です!
20110614-1
http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1106#gp02
最大の特徴は最新の通信方式『DC-HSDPA規格(下り最大42Mbps、上り最大5.8Mbps)』に対応していること!
WiMAXが下り最大40Mbpsだから、同等クラスの速さが出るんですよ、これは。
しかも従来の7.2Mbpsも対応してるから、従来の通信範囲の広さに単純に高速通信網がONした形でいい感じですよ。
連続通信時間が4.5時間ってのがちょっと気になるところだけれどね。


で、問題はその月額通信料です。
WiMAXを完全に意識していますね…
20110614-2
http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1107

月額3,880円。どんなに使ってもこの値段。これはWiMAXの定額年間パスポートと同じ値段ですね。
っと言うわけで、通信速度(理論値)、値段においてはWiMAXとほぼ同等になっちゃいました。
差があるのはWiMAXは年間パスポートだと1年縛り、EMOBILEは2年縛りの部分ですね…

そう考えたら毎年最新機器に切り替えられるWiMAXがいいかもなぁ。
とはいえ、普通にいいものだし、またEMOBILEに契約者が殺到しそうですねぇ。
・・・
殺到すると、また通信帯域が足りなくて…ってことがありそうだなぁ。

通信が比較的速くて制限もないけど、建物に弱いWiMAXか?
広い通信網だけれど、都市圏では速度にやや難ありか?なEMOBILEか?

とりあえずキャンペーンは9月末までやってるから、じっくり評判を聞きながら検討するのもいいかもね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
