HOME   »  通信
Tag | 通信



ネット難民、再び

あれだけず〜っとTwitter上にいたotikaさんが最近全然いないなぁ〜って・・・誰も思わないですよね (^_^;)

いない理由は非常に簡単。
例の仕事場が変わったってことなんですが、この職場・・・
「DoCoMoだけしか繋がらない!」
※私が持ってる回線はSoftBankとauの2回線

なんか約1年前も同じこと言ってましたね (ノД`)
新しい仕事場に引っ越したはいいけど、これまで使ってたWiMAXが繋がらない!って。
あのときはイーモバで当分の間しのいで、その後サービスが始まったSoftBank4Gで解決したけれど、まさか1年後にまたネット難民になるとは思わなかったよ!


正確に言うと、新しい職場(丸太町)の周辺はSoftBankもauも圏内です。
問題は職場の建物の方らしく、あまりにも電波が入らないからDoCoMoの中継アンテナだけ設置されたそうです。
(だったらSoftBankもauも設置しなよ、と思うところなんだけど・・・)
そのおかげでちょっとしたすき間時間にツイートしようかなぁって思っても通信ができないため、昼間はサボテンダーを発見することができなくなっているわけです。
(ちなみに夜も残業で遅く帰って疲れ果てて、すぐに寝ちゃうことが多かったから)


まぁ、別に無理してツイートする必要はないんだけど、一番困るのは上司との連絡が取れないこと。
上司は元々の職場にいるから、定時連絡や何かあったときは連絡しないといけないけれど、
電話できない、メールできないは困るのよね (´・ω・`)
この寒い時期にわざわざ外に出て電話はホント拷問でしたからw


っと、言うことでヨドバシにふらっと行ってみて

20121209-1

じ〜っと眺める。
しゃべってコンシェルは使ってみたいなぁって思うけれど、どの端末がいいのか分からない。
てか、DoCoMoの最近のスマホはどれもディスプレイが大きすぎて、ポケットに入れて動けるのかな?っと思うものが多かったですね。
もちろん小さいのもあるけど、それは普及向けのミドルパフォーマンスのものでしゃべってコンシェルが使えないとかなるし (^_^;)
もちろん電話とメールだけって割り切ってフィーチャーフォンでいいじゃん!って話もあるんだけどね。

って、なんかDoCoMoと契約するような気になってますねw
仕事用なのに自腹携帯をもう1台増やそうだなんて、そんな余裕ないし!!w

けど、auが思ったほど電波状況がよくなかったこと(あくまで私の生活圏内での話)、最初の1歩はすごいのに、その後が全然続かなく、SoftBankのパフォーマンスにかすんでることを考えたら・・・DoCoMo回線に切り替えもないとは言わないなぁ。

来年のiPhone5Sの発売のことに、日経の飛ばし記事通りDoCoMoからiPhoneが出るならMNPしちゃってもいいかなぁっと思ったり、思わなかったり・・・


20121209-2

ちなみにイーモバの販売エリアに行くと、GL04Pの本体が1円で売ってました。
イーモバはDoCoMoの回線を使ってるので、ネット通信はできるはず。

・・・

いやぁ、危うく契約しそうになりましたよ。
前日にWii Uを買ってなかったら誘惑に負けるところでしたw


とりあえずしばらくは仕事がバタバタしてるので元々ツイートしてるヒマはないので、落ち着いてきたら何か対策を考えてみましょう。
SoftBankとイーモバが提携したので、もしかしたらSoftBankで契約していながらイーモバ経由でDoCoMo回線が使える道が格安で出てきてくれるかもしれないしね!
(データ通信はすぐにできるだろうけど、電話回線の方は厳しい・・・よね)
キャリア変更はめんどくさいので、できればその方向でなんとかなるよう、孫さんお願いします!


電話とWiFiルーターの合体

「PORTUS<WX02S>」の発売について
~1台で「ULTRA SPEED」と「だれとでも定額」が利用可能なデュアル端末を発売~
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/04/12/index.html

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/index.html


う~ら~や~ま~し~い~(・∀・)

たぶんソフトバンクが関係する通信端末の中でテザリング(って言っていいんだよね?)ができる初めての端末ですよね?
スマートフォンではなく、電話とメールができる端末にWiFiルーターがくっついたシンプルだけれど、これがいい!

まだAndroidをいじれてないけれど、これまで使ってみた感じでは
「電話・メール専用機+スマートフォン(iPhone)」
って構成が自分には合ってるなぁって最近思うようになってきました。

結局は慣れなんだけど、電話とメールは物理キーで押したいなあ・・・
いや、たぶんバッテリーが早くなくなったり、動作のもっさり感がこの気持ちを加速させているんだろうけど^^;


さて、このコンセプトと同じ端末がソフトバンクの方で出ないだろうか?
う~ん、出ないだろうなぁ・・・
ウィルコムくらい通話を推していたら出たかもしれないけど。
いちおう2014年度に090,080から始まる番号枯渇で070から始まる番号がPHS以外にも解禁され、
それに伴ってPHSへのMNPも開始されるって話だから、2年経っても出なかったら・・・


各通信キャリアのみなさ~~ん!
最近スマートフォンにしたユーザがフィーチャーフォンに戻しているという話が出ていますよね?
スマホが出てきて2台持ちが当たり前になった今だからこそ
『1台目:WiFiルーター付きの通話・メール専用端末
 2台目:電話、通信量を抑えたプランが選択できるスマートフォン』
このモバイル持ちのスタイルを提案した方が流行りますよ!!


もうそろそろキャッシュバックとか端末ゼロ円キャンペーンで顧客を獲得するようなやり方じゃなくて、
ユーザに(この端末で)こういう使い方をしてみたい!って思わせられる提案をしていかないと・・・
企業の体力を削るだけですよ?(・∀・)

WiFiスポットはどうしよう?

20120227-8

なんだかんだで手元に3台のWiFiルーターが揃うことになりましたw
どんだけWiFiルーターを持つの?って呆れられそうですねw

実際にこれらのルーター使ってみての雑感を改めて書くと
WiMAX
URoad-8000
SoftBank4G
101SI
E-Mobile
D25HW
良いところ単体で9時間動くこと
10Mbpsくらいは安定して出る
WiFiスポットが無料でついてくる
ULTRA SPEEDエリアが意外と広い
10Mbpsくらい安定して出る
地下で繋がりやすい
悪いところエリアが都市圏メイン
建物内がとにかく弱い
地下はもちろん繋がらない
時々繋がってないのに繋がってるフリをする
現状4Gは活用できるところが少なすぎ
地下が弱い
単体だと3.5時間と短すぎ
端末が不安定
頻繁に繋がってないのに繋がってるフリをする


どのWiFiルーターも一長一短で、しかもお互いの良い点、悪い点を補完しあうような感じですが、
一点だけWiMAXには他にはない特徴があります。
それが『WiFiスポットが無料でついてくる』ことです。


WiFiルーターでネットに繋がるんだからWiFiスポットなんて別についてなくてもいいでしょ?って思うかもしれませんが、個人的には意外と役立つ機会があるんです。
それは『新幹線での移動時』
新幹線みたいな高速移動の乗り物に乗ってると電波の掴み具合が悪く、東京に近づくにつれてトンネルの連続で繋がらないことも多々あるんですよね^^;
(あと2時間半の乗車時間で電池を消耗したくない)
それを解決してくれるのがN700系に乗ると利用できる東京-大阪間の公衆無線LANサービスなのです。
で、その公衆無線LANサービスの一つにUQ WiFiというWiMAX契約者が使える無料のWiFiスポットがあるのです。

UQ WiFi
http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
Wi2 300
http://300.wi2.co.jp/area/2/?isp=uq


Yahoo!BBのWiFiスポットも使えるので、けっこう繋げられるところは多いです。

SoftBankのiPhoneだったら、無料でYahoo!BBのWiFiスポットが使えるけれど、残念ながら上京のお供のiPadやMacbookAirは使えず・・・
iPhoneがテザリング可能だったら中継するって手も使えるんだけどね(´・ω・`)

今回SoftBank4GのWiFiルーターに完全乗り換えるので、これらのWiFiスポットが全部使えなくなります。
さてどうしたものか。
新幹線の中、iPadでゲームの攻略情報を見ながらゲームをする2時間半は快適だったんだけどなぁw

っと、思っていたら、ヨドバシのソフトバンクコーナーのお姉さんが渡してくれたのがコレ。

20120227-9

Yahoo!BB for Mobile
https://ybb.softbank.jp/service/internet/mobile/index.html



今回の契約で2ヶ月無料がつくので、とりあえず契約だけして、いらなかったら3月末で解約してくださいって渡されたもの。
・・・・
これに契約すればいいんじゃないか?
主に使う東京での行動範囲でYahoo!BBのWiFiスポットたくさんあるし、当然新幹線の中も対応してる。
月額380円くらいだったら負担も少ないし、いいかもしれない。(年間でも4,560円だ)
私はやったことないけど、Yahoo!オークションでいろいろできたり、Gyao!で会員限定の見放題番組が無料になるみたいなので検討の余地はあるんじゃなかろうか・・・

まだ書類が届かないので使えないけれど、実際に3月末まで使ってみてどうするか決めたいと思います。

う~ん、なんだかSoftBankにうまいこと乗せられてる気がしないでもないw

機種変に悩む

調子が悪いメイン携帯のガラ携を機種変しようかとヨドバシとソフトバンクショップに行って悩んできました。

結論から言うと「機種変は今じゃない」


今のメイン携帯がガラ携なので、そのままガラ携に機種変する気満々でお店に行ったんですが・・・
ガラ携の種類が少ないし、価格も高い!!!

私はソフトバンクなんですが、売り場にあったのは
『スマートフォン約20種類とガラ携4種類』

しかもガラ携は高機能製品が2種類、シンプル機能製品が2機種とさらに少ない!
(これいいなぁって思えるものがないよ・・・)

価格も非常に嫌らしく、
本体代分割払い月月割通信費+基本使用料月額
スマートフォン
高機能ガラ携
約7万円約3000円約2000円約5000円+980円約7000円
シンプルガラ携約2.5万円約1000円約1000円約5000円+980円約6000円
差額約1000円

数字のマジックというものでしょうか。
こんな感じで説明が書かれていたら、シンプルガラ携を選ぶのがもったいない気がしてきたのです・・・
しかも本体代を一括で払ってしまって、月月割を通信費に全部当てたとすると
スマートフォン:月額4000円、シンプルガラ携:月額5000円
と逆転現象が起こってしまいます。もう、何がなにやら・・・


実際には通話/メールのみ、しかもほとんど電話することがないので、通信料はフラットではなく
2段階定額制を選ぶことでもっと安くなるはずだけど・・・(月月割もさらにお安くなるけど)


っと、言うわけで結局機種変せずに帰ってきました。


そんなわけで作戦会議~~~。
今後メイン携帯をどうするか?

1.まずは修理に出す
 (保証に入ってるので無料で修理してもらえます)

2.2月のSoftBank4Gの実力を見極める

3.ソフトバンク春モデルでSoftBank4Gスマフォ(初のテザリング機)が出るかチェック
 (テザリング可能ならULTRA SPEEDでもいいです)
 (あとどうせならAndroid4.0機種の方がいいです)

この段階でGOサインが出たら初のAndroidマシンゲットに動きます。
だけれど、いいものがない、もしくは実際の発売が夏以降ということになると

4.iPhone5がテザリング可能かチェック

もしテザリング可能なら・・・メイン携帯をiPhone5にしようかな・・・
ただ、バッテリーのことを考えたら正直今のサブ携帯をiPhone5にしたほうがいいと思うんですけどね。


そんなわけで、少なくとも今急いで機種変するものでもないなってのが私の結論でした。


ぶっちゃけ、メールアドレスさえ変わらなければ、
メイン携帯はウィルコムのWX01UT(http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01ut/index.html)
でデータ通信はiPhoneってのが幸せなんだと思うんだけどねぇ。
大元は同じ会社に繋がってるんだから、メールアドレスもそのまま使えるとかならないかなぁw







手持ち通信環境を再考

以前、ここでも書いたように田舎な職場のおかげでWiMAXオンリーでは不便な生活になることが分かり、
3G+WiMAX通信網が使えるauのWi-Fi WALKER DATA08Wが気になっています。
そんなわけでそのことも踏まえて手持ちの通信環境について考え直してみよう。

現在の手持ち通信機器は次の3つ
機種通信費備考
931SH約3,000円メイン携帯
ニコニコプレミアム500円
iPhone4S約1,000円データ通信のみ
WiMAXルーター3,880円
合計(通信費)約8,400円

いちおう通信費は毎月1万円以内って考えてるから問題ないんだけど・・・けっこう払ってるのね^^;

ちなみにiPhone3Gのときにキャリアメールが使えなかったので携帯2台持ちを選択したけれど、
そろそろiPhone一本にしてもいいかなぁ。
今日ソフトバンクショップの人に確認し、iPhone4Sを持ち込み機種にして、メイン携帯の回線を
iPhone用の回線契約に契約し直すことは可能なことが分かったので、上二つを一つにまとめることはできそう。

で、問題のWi-Fi WALKERなんですが
    価格:10,500円(年末までならヨドバシで10,000P付与で実質500円)
   通信費:4,410円
プロバイダ費:525円

正直本体代がこんなに安いとは思わなかった!
2年縛り?があるとはいえ、WiMAXオンリーで約4,000円、3G+WiMAXで約5,000円と価格差がたったの1,000円。
す、すごい魅力的・・・
もちろん、今使ってるWiMAXルーターは9時間動くのに、Wi-Fi WALKERは4.5時間ほどしか動かないって差がある。
差があるけど・・・魅力的なのは間違いない・・・

ちなみに回線を整理した場合の通信環境は
機種通信費備考
iPhone4S約1,000円メイン携帯化
ニコニコプレミアム500円
Wi-Fi WALKER約5,000円3G+WiMAX
合計(通信費)約6,500円


なんとな~く、幸せになれそうな気配??
だけど、ここで一つ甘い考えをしていてiPhoneの通信量がこれまで通りゼロ円で計算しています。
しかしiPhone4Sがメイン携帯化するならば、キャリアメールも受信できるようにしておかないといけないため、
データ通信を常にONにしておかなければなりません。
そうなると・・・いくら普段からWiFiに接続されているとはいえ、通信費が上限に勝手にはりついてしまうのでは??
そうなると単純計算で+約3,300円なので合計金額は9,800円
ダメだw幸せじゃないw

たぶん、本当の意味で一番幸せになるのは
『次世代通信対応IPhoneでテザリング可能なものを手に入れる!』

これだと何台も通信機器を持たなくても一本化できるし、通信費も5,000円ほどに抑えられそうだしね!

こりゃ、来年のiPhone5が出るまで今の通信環境を維持する方がいいのかな?


PS.
実は通信費を整理せずに、WiMAXルーターをWi-Fi WALKERに乗り換えると+1,000円ほどで約9,400円。
整理しても整理しなくても通信費はそんなに変わらない^^;
何もしなくてもガンガン通信するスマートフォンと何も使わなければ通信がほとんど発生しないフィーチャーフォン。
この組み合わせが実は最安運用の近道なのか??
いや、やっぱり次世代通信対応iPhone(テザリング付)が一番だってw


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
