HOME   »  東京散策
Tag | 東京散策



恐竜博2011

この3連休の初日に上野の国立科学博物館へ行ってきました。

20110919-1

目的は一つ前のエントリーで書いているとおり恐竜博です!
しかし驚きました。
お金を払ってみる展示物なのに、ビデオ撮影はダメだけど、フラッシュさえ光らせなかったら写真撮影OKって・・・
なので、何枚か写真を撮ってみた。

20110919-2

前半の見所は始祖鳥関連の展示ですね。
これまで恐竜から鳥へ進化の分岐を進んだのが始祖鳥だと言われているけれど、恐竜と始祖鳥の間に存在するであろう生物が確認されてなかったんですね。
それが今回発見されて、本物の化石が展示されているのが目玉1。
『アンキオルニス』

20110919-3 20110919-4



両手の翼だけでなくて両足にも羽がある鳥の祖先かぁ。
飛ぶことはできなくて滑空くらいしかできず、足の骨の形を見たら枝に止まるのも苦手らしい。
ちなみにイメージ図の色は最新の細胞研究から割り出したものなので、本物と同じらしいです。
ま、確認することはできないので、絶対とは言えないんだけど^^;

そして後半の見所はトリケラトプスとティラノサウルスの骨格標本ですね!

20110919-5

でかい!

20110919-6

やっぱりでかい!!
これまで始祖鳥のように30~50cm程度の化石をメインで見てたので、いきなり数メートル級の化石を見るとインパクトが違いますね!
それにしてもこれらの化石を見て思うのは

・トリケラトプスの頭のビラビラにも骨があるけど、なんでなんだろう?
 鶏のトサカは皮膚が発達したもので立派なほどモテるようだけど、トリケラトプスも?
 ティラノサウルスとの戦闘映像でもそこを攻められてるしな^^;

・ティラノサウルスの胸から腹にかけてずいぶん大きな空洞があったけれど、これ如何に?
 二本足で立つから肺が発達?肉食だから腹が発達?
 体のバランス的にあってないなぁって思ったので。

ちなみに最後のCGムービーでティラノサウルスには実は頭のてっぺんから背中のラインに沿って毛が生えていましたって、毛の生えたティラノサウルスが出てたけど、やっぱり違和感がw
あと色もティラノサウルス=赤褐色だけど、そのCGでは緑を基調とした色・・・
昔の人が考えたイメージ図でずっと育ってきたから、これは仕方ないか^^;

他にも細かいものだけれど興味深い展示がいっぱいあったので十分楽しめる場所でした。
ま、問題はそこに見に来てる人の方ですかね・・・

放浪先・・・未定

9/18日に東京ゲームショウに参戦するために、明日(17日)から東京(千葉)に上京します。
PlayStation Vitaを触るのに、朝一の新幹線で東京に向かってたら間に合いませんからね!

っと、言うわけで、18日は朝から夕方まで幕張メッセにこもるからいいけれど、17日のことは何にも考えていません!!
正確にはちょっと考えてたんだけど、うまくいかなかったのでぽっかり空いた穴を埋めるために何かを考えないと・・・

っと、言うわけで明日のお昼に東京駅に着いて何をするか??
去年のTGSのときはテレビ局巡りってので六本木、赤坂あたりを歩いてました。
今年のGWのときは
・渋谷~原宿~新宿と山手線の西側と
・築地~銀座~皇居~永田町~神保町~靖国神社と山手線の東から中央
のあたりを歩いてました。
なら、今回は北か南か??
山手線の南の方はオフィス街だから、あまり面白そうなのないよね?
そうなると北・・・浅草の方はスカイツリー見に行ったりお気に入りの芋ようかんを買いによく行くので除外。

・・・・

っと、考えてたら『国立科学博物館の恐竜博2011』があった!!
http://www.kahaku.go.jp/
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2011/dinosaur/

そういえば上野は乗り換えとかアメ横に行くって用事でしか行ったことなかったし、ちょうどいいかもしれない。
男1人で上野動物園にパンダを見に行くよりはよっぽどいい!!!

時間が余ったら巣鴨にでも行って、おばあちゃんの原宿を見学してもいいか。
どうせ時間が余ったら秋葉原に潜伏すればいいしねw

問題は夜・・・結局どういうことになってるのか分かんない状態だな^^;
もんじゃをリクエストしてみたけれど、どうも人が集まらないっぽくて厳しそうな気配・・・
私の初もんじゃはまだまだ先の話になりそうだ。

PS.
今日家の近くの某お店に行ったらこんな張り紙が。

20110916-1

事前申込???
話を聞いてみると、優先的に予約を受け付ける、予約のための予約とのことですw
もう何が何だかw
で、Vitaを購入予定の私は当然・・・

20110916-2

とりあえずこれで予約開始日の10月15日に、予約をするための行列に並ぶってことはしなくても大丈夫そうです^^;
土曜日は寝坊したいものね!!!

そんなわけで、日曜はPlayStation Vitaを触りに行って、それの結果で本当に買うかどうか決めたいと思います。

お疲れ様でした

3日間お疲れ様でした。
いや、ホント疲れた・・・今年の東京暑くなかったですか??
なんていうかいつものカラッとした暑さじゃなくて、京都に似た湿気の高い暑さ、だけど日差しは痛く、命をガリガリと削るという、たぶんこれまでで一番つらかったかもしれない3日間でした。
とはいえ、地震もなく、ゲリラ雷雨(豪雨)もなく、私がビッグサイトや秋葉原に向かう電車は遅延もなく、と最近の東京の状況を考えたら恵まれた3日間だった??

で、簡単なログ
歩数
8/12 19,774歩、8/13 33,691歩、8/14 26,482歩 合計79,947歩
3日間で8万歩も歩いたぞ~~~~~~
ビッグサイト内を歩き回ったのはもちろんあるけど、ビックサイトから東京テレポートまで歩いたりしてるのでそれだけじゃないです。

で結局何してたの?
・コミケ:
20110814-1

 結局3日間全部行きました。以前の日記で書いた欲しいモノのうち2個買えなかったけど^^;

・Mac mini価格調査:
20110814-2

 池袋と新宿のヤマダ電機とビックカメラ、Mac Collection(Sofmap)、アキヨド、銀座アップルストアを巡ってました。
 結局ヤマダ電機の定価-\1,000で、現金ならポイント13%、カードなら11%ってのが一番安かった。
 まぁ、ごねたらポイント15%までは行きそうだったけど・・・地元と大して変わらない額だったので、即金で買う!って気持ちまでにはなりませんでした。

・大慶へ:
20110814-3

 友達おすすめのラーメン屋まで一生懸命歩いて行きましたw
 メンマみそラーメンを食べたけど、勧められたとおりおいしかったです。
 てか隣でタンメンかな?食べてる人がいたんだけど、野菜がてんこ盛りで、今度はそれが食べてみたいw
 けど、やっぱ駅からすんごい歩くのがやっぱりネックです^^;

・秋葉原巡り
20110814-4

 いつも通りいろんな店を流し見してたけど、Macのアクセサリを売ってるところってソフマップ、ヨドバシみたいな量販店を除いたら秋葉館くらい??
 miniを導入したら欲しいなぁってモノがいくつかあるんですが、基本通販でそろえるかもな^^;

・ラジオ会館大納涼祭
 ラジオ会館が明日8/15から取り壊しが始まるらしく、8/12~14の間、最後の入場イベントがあったので行ってきました。
 お店が全部撤収し廃墟と化したラジオ会館・・・そして一般の人が入ってくることがほぼない8階、そして屋上。
 屋上から眺める秋葉原の町は不思議な感じでした。
20110814-5
20110814-6


・お台場ガンダムプロジェクト2011
http://www.odaiba-gundam-2011.jp/
20110814-7

お台場合衆国の横のセントラル広場にガンダムの各部パーツが並べてありますw
これが屋内だと整備中の様子に思えなくもないんだけど、屋外なので敵に撃墜されたように見えますw
けど、すっごい忙しく歩き回っていたので、ベンチに座ってのんびり眺めるガンダムもいいものですよw

今回、大学の友達は仕事をしている人が多くてほとんど会えず、特に仲良しのお友達にも会えなかったのが残念でしたね・・・
なので“ぼっち”をめいいっぱい満喫する3日間をしてきました。
(唯一会えたご夫婦さん、ホントありがとうございました。ラジオ会館納涼祭はいい経験をさせてもらいました)

体はけっこうボロボロだけれど、幸いにも8/15からの1週間は会社がお盆休みなので、その間に体を治そうと思います。
ホントにお疲れ様でした。

otikaの一番長い一日

朝5時半起床
準備してビッグサイトへ移動。
6時半くらいにゆりかもめは駅に着くも、東ホールがメインの人は東ホールの端の駐車場まで移動させられて列に並ぶ。
10時までその場で待機。
10時25分くらいに会場に入れる。
そこから欲しいものを買ったり、何かいいものがないか探したり、会場全部を見て回る。
13時くらいに会場を撤退。

東京テレポートまで歩く。
13時半くらいに駅構内に飾ってある、野間先生含むいろんなコリーちゃんの
絵を見る。
14時ごろ秋葉原にやってきてMac関係含め、あちこち見て回る。
SIMフリーiPhoneの在庫が少なくなってるような?
16時ごろホテルに戻り休憩、荷物を実家に送る。

19時ごろ再び秋葉原へ。
あれこれやって友達と合流。
ラジオ会館の最後の見学。
初めて8階の社長室とかホールとか屋上とか見たよ!
22時ごろ友達と別れ、ホテルに帰る。

なんかいろいろあったんだなぁ、書き出して改めて思うよ、
ホント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
