HOME   »  展示会CES
Tag | 展示会CES



もうすぐCES

1/10~13(現地時間)にCES=コンシューマー・エレクトロニクス・ショー (Consumer Electronics Show)がラスベガスで開催されます。
簡単に言えば、今年発売を予定している新製品が一挙に発表されるテクノロジー分野では最大規模の見本市ですね。


今年のCESの見所は・・・
・Microsoft最後の基調講演(Windows8の話?)
・謎の新GoogleTVが発表されるか?
・夏ごろ発売の新作スマートフォン、タブレットの発表
でしょうか。

少し前まではテレビが一番の目玉だったんですけどねぇ~。
大型で薄いテレビができました!3Dがつきました!って発表してたけど、今年は完全に意気消沈っぽい。
そろそろ昔からある家電はハード面の進化よりもソフト、サービス面の進化にシフトし、それを華々しく発表って
時代じゃなくなってきたってことでしょうか・・・ちょっと寂しい気もしますけどね。


さて、今回で最後と発表があったMicrosoftの基調講演、一体何が話されるのか?
順当に考えればWindows8の最新ビルドの紹介と発売時期の発表ですね。
参考出展でWindows8向けのノートパソコンが用意されてるかもしれないけれど、
別にパフォーマンスを求める仕様じゃなかったはずなので、だから何って感じかもw
Windows8の“メトロ”ユーザインタフェースを生かしたハードとなると・・・タッチパネルしか思いつかないし^^;
サプライズがあるとしたらXBOX360の次期機種の予告だろうけど、別に急いで発表しないといけない時期でも
ないので、それはE3の方じゃないかなぁ。
ところで、この基調講演は配信はあるんだろうか?あるなら見てみたいなぁ。


次は結局まったく流行らなかったGoogleTVが本当に再度市場に投入されるのか?ですね。
Androidタブレットがたくさん存在するので、AppleTVとiPadの関係のような使い方でデモンストレーションが
行われるじゃないだろうか。
さすがにあのキーボード付き専用リモコンがまだ残ってるとは思えないw
個人的にはGoogleTVが育ってくれないとAppleの噂のiTVが現れないんじゃないかなぁとか思っているので、
もし市場に再投入するなら力を入れてがんばって欲しいところです。
初期のって・・・結局ソニーのTV以外で組み込まれたものあったっけ?^-^;


最後は新作スマートフォンとタブレットですね。
今年は世界的にもLTE元年になると予想しているので、対応機種がたくさん出てくると思います。
ただ、海外製のスマートフォンが日本市場までやってくるのに時間がけっこうかかるので、
例えばCESでこのスマートフォン買いたい!って思ったのがあったとしても、日本では冬春モデルとして年末、
下手したら来春頃に発売とかザラですから期待しすぎないようにね!
しかし、スマートフォン、タブレットの次なる進化はどこに向かうんだろう?
そろそろインカメラを使ったユーザの視線を使った入力支援が出てくるだろうか?
個人的にはそろそろインカメラをもっと活用した機能が出てもいい頃だと思うけれど・・・
ユーザが知らないうちにスマフォはじっとあなたの顔を見つめてお手伝いするタイミングを伺っていますよ?
って言うのは嫌がられるかもしれないですね^^;


日本のニュースサイトに速報が載り始めるのは1/11の朝からだろうから、水曜日の朝は忙しくなりそうです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
