HOME   »  家電
Tag | 家電



気になる防災ラジオ

20120120-1

ソニー、スマホにも充電可能な非常用手回しラジオ -手回し5分で3分通話。LEDライト付き
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120119_505471.html




昨年の東日本大震災のときにソニーが被災地に送ったことで一気に注目が集まり、あっという間に品切れになった
防災ラジオの後継機がもうすぐ出るそうです。

阪神淡路大震災を経験してから17年。
すっかり防災意識が薄れていたところに去年の東日本大震災が起こりました。
そうなると手持ちの防災グッズ、例えば懐中電灯とかがちゃんとつくかどうか気になりますよね。
そしてまったくつかない・・・てか、そもそも単1電池4本がないって状況に気づくという^^;

おそらくそういった家庭がたくさんあったんでしょう。
去年の夏ぐらいまで、こういった手回し充電対応のライト付ラジオがいろんな種類発売され、
出せばすぐに売り切れるていましたねw

それにしても個人的に気になるのは、こういう防災ラジオは今後どういった進化をたどっていくんだろうか?ということ。
さすがにスマートフォンやテレビといった毎年大量に購入される製品ではないので、その進化のスピードは
非常にゆっくりなものだけれど、それでも着実な変化をしている。

例えば
・乾電池が単1電池複数本から単4電池2本で長時間動くように
・ライトがLED化し、明るくなったのに省電力に
・携帯電話、スマートフォンを充電できるように
分かりやすい部分だとこんな感じだ。

ここからさらに進化するとしたらどんな変化、新しい機能が加わるだろうか?
ついついスマートフォン的な便利機能を追加したくなるけれど、たぶんそれは製品の性質を考えると間違いだろう。
この防災ラジオが活躍する状況下で求められることは何か・・・
充電方法が手回しじゃなくて太陽電池になるくらいは今でもあるので面白くない。
(考え中・・・)
そうだ!『アドホックネットワークを使ったローカル伝言板』なんてどうだろうか?

アドホックネットワークって言われても分からない人もいるかもしれないので簡単に紹介すると
20120120-2
こんな感じでデバイス同士が伝言ゲームのように通信を行う方式のことを言います。

これを防災ラジオでやってやろうってわけです。
例えば
防災ラジオに簡易的なボイスレコーダーを追加して、それにボイスメモを登録する。
そしてそのボイスメモを通信範囲圏内のアドホックネットワークの中継機(送受信機)に飛ばしていく。
ボイスメモを受信したラジオはそのボイスメモを再生し、そのボイスメモを別のラジオに送信する。

もし、これがうまく機能したら
「○○家みんな無事です」「○○です、誰か助けて」「○○にはライフラインあるので来てください」みたいな
ローカルの災害状況をみんなで共有できていいと思うんですけどね。

さらにアドホックネットワークをどんどん遠くまで繋げていくことができれば、無事な地域まで繋がり、
救出活動がはかどるかもしれない。


ちなみにこれが機能するためにはたくさん数が出ないといけないわけですが、それは企業的には望むところ。
大量に販売できたらそれだけ儲かるし、儲かるからこそ企業もこういう製品を作ってくれるわけだしね。


自分の仕事でもこんな感じで、使う人にとって便利になり、さらに大量に販売できるような製品の案が思いつけばいいんだけどなぁw
うまくいかないものですw



      
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
