HOME   »  プログラミングJavaScript
Tag | プログラミングJavaScript



初めてのJavaScript

20120303-1

きっかけは少し前の週刊アスキーのとある記事でした。
『ゲームエンジンを使えば超簡単っ!!
 スマホ用ゲームを3時間で自作する』


ずいぶんと気になる見出しじゃないですか。
そんなわけでお買い上げ、記事を読んでみた。

要約すると
ゲーム開発支援エンジン『enchant.js』を使えば短いソースコードで、ちゃんとした形のゲームが作れる
っと、言うことでした。

仮にもプログラマと名乗ってるんだし、ここで何か作っておかないとエセプログラマと思われかねないと思い挑戦することにした!

20120303-2

今回プログラミング環境として利用させてもらったのは『judo.it』(http://jsdo.it/)です。
Twitterのアカウントでログインすることができ、コーディングとデバッグ(実行)がブラウザ上ですべてできる非常に便利です。
さらに作ったコードはWebサーバー上に保存されているので、開発マシンが変わったり、場所が変わっても、ネットにさえ繋がれば開発ができるので非常に便利です。

で、実際に作った作品はこれです。

『RunningMan』
http://jsrun.it/otika/l7MF



目的:100mをできるだけ早い時間で走り抜ける
ルール:
1.男の子は1秒 1m で走り続けます
2.頭上にはリンゴと爆弾がランダムで流れていき、これをクリック(タッチ)すると下に落ちてきます
3.リンゴをキャラの上に落とすと3秒間通常より速く走ります
4.爆弾をキャラの後ろに落とすと5秒間とより長く速く走ります
5.ただし、キャラの前に落とすと3秒間走るのを止めます
6.さらに爆弾をキャラの上に落とすと5秒間走るのを止め、さらにライフが減ります
7.ライフは全部で3なので、3回爆弾に当たるとゲームオーバーです
8.リンゴや爆弾の出現頻度や落下速度はランダムなので、毎回異なります
(ちなみに難易度調整を一切していないので、簡単になるか、難しくなるかは完璧に運ですw)
(またこのゲームは縦持ち限定です。横にしても最適化されません)

このプログラムはさっきも言ったとおり、JavaScriptで書かれているので、いろんなプラットフォーム上で動かすことができます。

20120303-3

PCのブラウザ上で動くのはもちろん。
マウスでリンゴや爆弾をクリックすれば落ちてきます。

20120303-4

iPhoneのSafariでも動くのを確認しました。
こちらもリンゴと爆弾をタップすれば落ちてきますが、感度の問題か落ちてこないときがありますね^^;
たぶんSafari以外でもJavaScriptをOFFにしていなければ動くはずです。

20120303-5

今回自作ゲームを作ろうかと思ったのは、せっかくAndroidを手に入れたんだから、iPhoneだけでなくAndroidでも動くものが作りたいなと思ったというのが本音だったり。
っと、言うわけでAndroidスマホの標準ブラウザでも動くのを確認しました。
しかし、こっちはさらに感度が悪く、思ったようにリンゴや爆弾を落とせなかったですね^^;
もう少しタッチの感度を上げれば普通に遊べるようになるかな?


こんな感じで、まったくJavaScriptでプログラミングをしたことがない人間でも、参考書で作り方を調べながらで2~3日(だいたい7~8時間)で
このくらいのゲームが作れるってことなので、JavaScriptのプログラミング作法を覚えたら本当に3時間くらいでゲームが作れちゃいますね。

ちなみに今回参考書で使ったのはこの本です。

20120303-6

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

今回のゲームもここに書いてある構文を参考に作ってます。

今度はもうちょっとまともなゲーム作ってみたいなぁ。
けど、やっぱりiOSアプリも作らないとダメだよねw



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
