HOME   »  キャリアDoCoMo
Tag | キャリアDoCoMo



次はドコモの発表会がありました

昨日の auの発表会に引き続き、今日はドコモの発表会がありました。

2012夏モデルの主な特長 | NTTドコモ 2012夏モデル
http://bit.ly/JOx5HG



残念ながら12時から発表会ということでお昼休みと丸かぶり(^◇^;)
最初の15分くらい見れませんでしたが、今回のドコモの発表会を見て思ったことは
『みんなiPhone出ないのか?ばっかり言うけれど、うちはAndroidでiPhoneと同じサービス提供できるんだよ!
 だからiPhone,iPhoneばっかり言わないでくれ!』
っと言ったところかなw
(まぁ、ドコモから出せるIPhoneが出てきたら当たり前のように販売すると思うけどw)

サービスの部分はドコモ版iCloud(フォトストリーム)って言っても過言じゃないよね (・∀・)
端末の方もたくさん出してきたけれど・・・少なくともらくらくホンがAndroid化するのは間違いだろう。
その他の端末も普及機はAndroid4.0の割に非力なCPUと心もとない電池容量、ハイスペック機は4.5インチクラスのバカでかい端末ばかりで、そっちの方向性で本当にあってるの?って思いますね・・・

たしかに過去のデータからスマートフォンは売れているけれど、それは使ってみたいって好奇心で機種変した人たちがたくさんいただけで、最近はガラ携に戻している流れがあると聞きます。
だってAndroid不安定だし電話、メールって基本機能も満足に使えないことがあるんだもん(´・ω・`)
(私が使ってる104SHもメールの返信ができない(メールを書いている途中で落ちる)ことがしばしば)

ちなみに今回の発表会で一番いいなぁっと思ったのはこれ。

データ通信量をディスプレイ可能なXi対応モバイルWi-Fiルーター「L-04D」、2012年10月以降のXi月間7GBまでの制限に対応
http://gigazine.net/news/20120516-l-04d/


通信制限の壁があるんだから、これみたいに端末のディスプレイに使った通信量を表示するのはうれしい!
他の端末でもぜひやってほしい!
てかSoftBank4Gがファームウェア1.0にアップデートするんだったら、通信量をディスプレイに表示する機能をぜひ加えて欲しい!!


っと、山田社長最後の置き土産となる発表会だったけれど、これでドコモのMNP流出が止まるかって言うと・・・厳しいと思うな。
(それでも元々の契約者数が多いので、まだ慌てるときじゃないって感じなのかもしれないけど)


PS.
こうなってくると、通話とメールに特化して独自OSのウィルコムが非常に魅力的に見えてきますね。
通話とメールといった電話としての基本機能はウィルコム端末でしっかりフォローし、
スマートフォンの多機能はiPhone/Androidと別に持って通話とかには使わない!
このスタイルが流行るんじゃないだろうか。
特に2014年にはウィルコムと3キャリアの間でMNPが解禁される予定だから・・・そのときにウィルコムが化けるかもしれませんね。
そして化けたウィルコムを持っているソフトバンク・・・孫さんの笑っている姿が目に浮かぶようだよ・・・

PS2.
さてauとドコモの2社の発表会が終わりました。
残すはソフトバンクだけです。
いつも後出しじゃんけんをしているソフトバンクですが、今回は追従するようなサービスは特になさそうですね。

正直な話、ソフトバンクが語れるようなこと何かあるかな^^;
他の2社はAndroidだからできるサービスで攻めてきたけれど、ソフトバンクはiPhone命!
同じようなことをしてくるとは思えない。
何か隠し球でも用意してるんだろうか?

正しいけど釈然としないもの

ドコモ、アプリ会社にネットワークへの配慮を「お願い」 通信障害対策の一環
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/21/news106.html



各携帯キャリアの考えは『スマートフォンは端末代から利益を得るんじゃない!ARPUで利益を得るんだ』じゃないですか。
※ARPU(Average Revenue Per User):ユーザが1ヶ月で使う通信費。音声通話料があまり伸びない今は実質データ通信料のことを言う

つまりこれまで各キャリアは些細なことでも通信をして定額料の上限にユーザを導くのがアプリ会社の隠された使命だったのは言うまでもないですね。
ユーザはいろんな趣向の人がいるので、みんな上限に張り付いてもらうために様々な種類の多通信アプリが出てくるのは当たり前。

1)そんな中、キャリアのスマートフォン一辺倒な販売戦略で、スマートフォンユーザが急増する。
2)スマートフォンユーザは昔からあって信頼の高い多通信アプリを複数インストールし快適ネット生活を送る。
3)少数派の人たちの通信料を上限に導くためのアプリを多数の人がいくつも使い、ネットワークが悲鳴をあげる。
4)キャリアが通信を抑えたアプリを作ってくれとお願いする。 ←イマココ

一言で言うとキャリア側に先見の明がなかったってことじゃないか・・・
お願いしないといけない状態なのは理解できるけど・・・納得はしにくいですね^^;


話は変わりますが、ソフトバンクの決算発表会でARPUの話がよく出され、うちはどんどんARPUが伸びて会社は好調ですよ!
って言ってるんだけれど、音声通話無料、データ通信定額で今後どう伸ばすんだろうって思っていましたが、昨日のエントリーを書いてて気づきました。
1人で2回線以上持ち、それぞれから通信料を手に入れてARPUを上げようって作戦なんですね。

私の場合、昨日のエントリーの試算でメイン携帯のみの生活だったら月額3,000円で済んでいるのに、
これがAndroidスマフォになることで約5,000円に、2回線目のWiFiルーターが加わって最終的には約9,000円と
3倍も月額の利用料が上がってますしねw
こんな人が増えればそりゃ儲かるわな。(・∀・)
(WiFiルーターだけじゃなくて、iPhone4やiPadの二回線目キャンペーンもしてますしね。)

・・・って、結局これって1人で2回線分の通信を行うんだから余計にネットワークに負荷をかける戦略じゃん。
なんなんでしょうねぇ~。
キャリアはどんどん1人で使うデータ通信量を増やそうという戦略をしておきながら、アプリ開発会社にはあまりデータ通信をしないでくれとお願いする。
この自分はいいけど、よそはダメという感じが反発精神を芽吹かせてるのかな?w

とりあえず各キャリアは自分たちでスマートフォンをたくさん売ったんだから、それに見合った通信網、
例えばLTE網の準備を早急にして、アプリ開発会社にお願いをしなくてもいい環境にしてほしいですね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
