HOME   »  オンラインストレージDropbox
Tag | オンラインストレージDropbox



Dropboxの容量アップあれこれ

今日Dropboxのアップデートがあり、写真・動画のアップロード機能が追加されました。
これまでWindowsやMac版のDropboxやAndroid版のDropboxでは当たり前のように実装されていたものが、やっとiOS上に実装されました。
(とはいえ、私は母艦マシンにiPhoneを接続したら自動でアップロードされるので、iPhone単体でアップロードしたいという要求はないんですが)

20120615-10

それにあわせてキャンペーンの一環なのか、初めて写真をアップロードすると500MB、
それからは500MB(iPhoneのDropboxで)アップロードするたびに500MBのスペースを無料でもらえ、
最大3GBまで増やすことができるようです。

20120615-120120615-2


設定は基本的に『次に』とか『承認』をするだけ。
ただ、このアップロードするのに位置情報にアクセスする必要があるって言うのがなんなのか・・・
特に必要となる理由が思い当たらないんですけどね・・・


20120615-320120615-4


あとは勝手に『写真』の中にある画像ファイルがDropBoxにアップロードされます。
すでにDropbox内にある写真はアップロードされないし、する必要もないです。
またWiFi環境下ならば動画もアップロードできるので、比較的容易に3GBのアップロードを達成することができると思います。

20120615-5

アップロードが完了すればこの画面に変わります。
お疲れ様です。

20120615-6

初めてファイルをアップロードしたときは比較的早く500MBの容量が追加されましたが、それ以降は追加されるタイミングが遅いかも?
特に動画で一気に大きな容量をアップロードするとその傾向が強いかもしれません。
(単純に多くのユーザーが一斉にアップロードしていて処理が間に合っていないだけって話なのかもしれないですけどね)
3GBの追加容量がもらえる期限が特に決められているわけではなさそうなので、気長に写真をアップロードしたらいいかもですね。


20120615-7

ちなみにアップロードされたファイルはやっぱりDropbox内の『Camera Uploads』フォルダに入れられていました。
iPhoneのDropboxで写真をアップロードし、その後iPhoneを母艦マシンに接続したらまた写真のアップロードが始まる?と思いましたが、さすがに二重アップロードはしないようです。
(まぁ、ファイル名を変更しておけばきっとアップロードが始まっていたとは思いますが)

そんなわけで、私のDropboxも着々と育ってきましたねw
最初は2.0GBだったのが、積もり積もって今では11.4GBと約5.5倍ですからねw
果たしてどれくらいまで無料で容量が増やせるようになるのやら。





PS.
おそらく多くの人がFinder(フォルダ)上でファイル操作を行っていると思いますが、たまにはWebサイトのDropboxへアクセスしてみよう!

20120615-8

右上に『無料の記憶領域を入手!』とあるのでクリック!

20120615-9

最初の二つはともかく、それ以外はアカウントさえ持っていれば一瞬で達成できるものばかりなのでやっておくのが吉です。
たった125MB?って思うかもしれないけれど、塵も積もればなんとやら。
ここにあがってる4つをやるだけで500MBにもなるんですから。

他にも容量をアップできる方法ないかなぁ〜?


【備忘録】Dropboxで共有フォルダを作っちゃおう

前回はDropbox内にあるファイルを1ファイルずつアドレスを取得して相手に送る方法を紹介しました。
今回は、自分以外のアカウントの人と共有フォルダを作る方法を備忘録としてまとめておきます。

私の使い方の場合、コミケの原稿を保存しているフォルダを編集長と共有し、進捗状況の確認と作品提出が容易にできるようにする、ってところでしょうか?w
これまでは書き終えるたびにメールで送り、修正依頼が帰ってくると書き直して再度メールで送るってやりとりをしていました。
もしこれがうまく機能すれば、メールで送れる制限容量とか関係なくやりとりできますね!

さて、具体的な方法ですが・・・

20120328-8

まずDropbox上のフォルダを選択し、コンテキストメニューを表示、『Dropbox』→『このフォルダを共有・・・』を選択します。


20120328-9

するとブラウザが立ち上がり、こんな画面が出てきます。
上のテキストボックスにはフォルダを共有したい人のDroboxのアカウント(メールアドレス)を、下のテキストボックスには適当なメッセージを入力し、フォルダの共有を選択します。


20120328-10

すると、さっきまで普通のフォルダアイコンだったのが共有フォルダを示すアイコンに変わりました。
こちら側(送信側)で行う作業はこれでおしまいです。


20120328-11

次に相手側(受信側)のDropboxのWebサイトに行くと、左のメニュー部分の共有のところにマークが出ているのでクリック。
すると下の方に『新しい共有フォルダの招待』というのがあるのでこれをクリックします。

20120328-12

誰から来ている招待なのかもちゃんと表示されるので、それを見て承認/辞退を選択してください。
ここで承認すると・・・


20120328-14

このように相手側のDropboxの中に共有フォルダが自動的に作られます。
これでお互いの準備は完了。
あとはここに必要なファイルを放り込むだけで共有設定をしている人全員がアクセスできます。

まだ使い込んでいないので、同時に二人以上のユーザがファイルを編集したらどうなるのか?
(ファイル自体はローカルにあるので開いて編集することは可能)
保存のタイミングが遅かった方で上書き保存されるのか?
もしくは競合があったことを教えてくれて自動的に別名でファイルが保存され、マージは自分でしてねってなるのか?
そこまでは確かめられてないです(^◇^;)


20120328-15

ただ、この方法だと他の人が共有フォルダにガンガンデータを入れちゃうと、自分のDropboxの容量を消費されちゃうので注意が必要です。
私はいろんなキャンペーンを渡り歩いて9.5GBまで無料できたので余裕があるけど、普通の人は2.0GBだからね(^◇^;)


っと、言う感じででDropboxを使ったTipsでした。

【備忘録】Dropboxに置いたファイルを他の人に渡す方法

先日TL上で大きなファイルをどう相手に渡す?って話が盛り上がっていたのを見ていると『Dropboxを使わないんですか?』というような話がありました。
普通に複数のマシンでフォルダを同期して便利に使ってるDropboxだけれど、意外と知らないことがあるかも・・・
っと、言うわけで備忘録としてまとめてみた。

20120328-1

まずDropboxをインストールしたときにフォルダが作られると思いますが、このうち『Public』『Photos』だけフォルダアイコンが少し違います。
違うってことは、何か特別なことがあるっていうことです。


20120328-2

まず『Public』ですが、ファイルを選択してコンテキストメニューを開き、
『Dropbox』→『パブリックリンクのコピー』
を選択します。


20120328-3

すると上記のようなアドレスが取得できるので、このアドレスをファイルを渡したい相手に教え、ブラウザなどで見てもらうとダウンロードすることができます。


20120328-4

違うマシンでデータを見ているってことを証明?するためにWindows側で先ほどのアドレスをブラウザのアドレスバーに入力すると・・・ちゃんと指定したファイルが簡単にダウンロードできました。


20120328-5

ちなみにPublicフォルダ以外のフォルダにあるファイルでも『リンクの取得』があり、先ほどのアドレスとは違い、若干複雑で長いアドレスが取得できます。


20120328-6

今回はうまく繋がってファイルがダウンロードできたけれど、https接続なので場合によっては繋がらないこともあるかもしれません。
なので、自分が持ってるなんらかのファイルを相手に渡したいときは『Public』フォルダに置いて、『パブリックリンク』を相手に伝えてダウンロードしてもらうのが良いですね。


20120328-7

ちなみに『Photos』が特別なのは、このフォルダにあるファイルのは『リンク』が出てこないということです。
まぁ、プライベートな写真が全世界に簡単に公開されるのは抵抗がありますからねぇ・・・
って、この間追加されたモバイルデバイスの写真が自動でアップロードされる『Camera Uploads』は普通のフォルダだからリンクがでちゃうんですけどw
カメラで撮った写真なんだから、保存するのは『Photos』フォルダだったり、『Camera Uploads』もリンクが出てこない特別なフォルダにすればいいのに・・・
まだこの機能はβ版なのかな?

っと言うわけで、手元にあるファイルを第3者にDropbox経由で渡すことはこんな感じで簡単にできます。
今回はMac上で操作してますが、これは当然Windows上でも同様に操作することでできるのでご安心をw

ただ、これはあくまで少しのファイルを少しの人数に渡す向けで、これが大量のファイルを多くの人に渡すとなると一仕事になっちゃいます。
そんなわけで、次回はDropboxで共有フォルダを作り、たくさんのファイルだろうが、大人数でも関係なくファイル交換、参照ができる方法を紹介します。




Dropboxの容量アップ!500MBだけじゃないよ♪

今朝TwitterのTLを見てみると『Dropboxの容量が500MB増えた(o^―^o)』と言うツイートが。
何々と見てみると

Dropboxの容量を無料で500MB増量させる方法
http://ipod.item-get.com/2012/02/dropbox500mb.php


要するにDropboxの最新ベータテスト版がリリースされ、新機能のカメラ画像のインポート機能のテストに参加してくれたら
500MBの追加容量をプレゼントしますよってことらしいですね。

私はDropboxのイントロダクションプログラムをやっていて200MB多い2.2GBの容量なので、これに参加すると2.7GBになるってことか!
これは参加しないわけにはいかないな、ということで早速上記のブログの通りやって無事に500MBの追加容量ゲット♪

20120204-1

あら?2.7GBだと思ったら2.8GBになってる。
ま、大きいことはいいことだ!ヽ(^0^)ノ

っと、多くの人は500MB増えたことを確認したらDropbox内に新しくできた『Camera Uploads』の中にある
写真を消してラッキーと思いながら終わりだと思います。
しかし・・・
そのあといつものように情報収集してるとこんなページを見つけました。

Dropbox、ベータ参加で最大5GBの無料ストレージを追加提供
http://japanese.engadget.com/2012/02/03/dropbox-5gb/


さっきのDropboxのベータテストの話のニュースサイト版だな、と一瞬思ったけれど・・・
『最大5GBの無料ストレージを提供』・・・だと!?

記事を読んでもイマイチ分かりにくいけれど、こういうことです。

・Dropboxのベータテストに参加する(Ver1.3.12をインストールする)
・iPhoneやiPad、Androidなどの写真が保存されているガジェットを繋ぐと画像の自動アップロードをするか
 聞かれるので設定する
・初めて自動アップロードを設定したときに『Camera Uploads』フォルダが自動的に作られて500MBの追加容量がもらえる
この後、アップロード機能を用いてCamera Uploadsにどんどん写真をアップロードし、
 そのフォルダ内の容量が500MBを越えると、さらに500MBの追加容量がもらえる

・最大5GBっていうのが初期の2GBに対して5GBなのか?Camera Uploadsの初期500MBに対して5GBなのかは不明だけれど、
 とりあえずかなりの容量まで追加容量がもらえる

っと、いうことらしいです。

幸い?手元にはiPhoneが4台あり、それぞれのiPhoneには現役で動いていたときに撮られた写真がたくさんあるので
全4台分の画像をアップロードしてみた。

20120204-3

よし、500MBを越えた!
あとはDropboxがファイルをアップロードしきるのを待ってみると・・・

20120204-2

Growlさんからお知らせが!

20120204-4

信用してないわけじゃないけどDropboxで確認すると、ちゃんと3.2GBに増えてましたヽ(^0^)ノ
これで昨日と比べてDropboxの容量が1GBも無料で増えたことに♪

っと、言うわけで最初の500MB容量が増えただけで終わっている皆さん!
今からでも遅くはありません!
iPhoneやデジカメで写真をたくさん撮ってDropboxにアップロードして無料で追加容量をたくさんもらっちゃいましょう♪

ちなみに・・・

20120204-5

さっきのEngadgetさんのページに「写真・ビデオ」とあったように、どうやらアップロード対象は画像だけじゃなくてビデオも対象のようです。
知っての通り、動画は画像よりも格段に大きな容量なので、アップロードに時間がかかるけれど、一気に『Camera Uploads』フォルダの容量を増やすことができるかも??
現在ファイルのアップロード中なので、これが完了したときにどうなるかが今から楽しみですw

{追記)
アップロードが終わりました。
最初は容量オーバーですって怒られたけれど、しばらくするとGrowlさんから通知が!

20120204-6

無事に4.8GBまで容量が上がってます!!
朝起きるまでは2.2GB、それがお昼には2.6GBも容量が増えてるなんて・・・恐ろしい1日だ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

otika

Author:otika
名前:otika
出身地:京都
自己紹介:
しがない企業のプログラマー。
ゲーム、ガジェット好きなので、それ関係のお話をメインに書いていきます。

【持ってるガジェットたち】
*iPhone4
*iPad2
*Macbook Air
*Dynabook Qosmio FX77G
*TimeCapsule

*PSP-3000
*PSP-3000 ハンターズモデル
*PSP go
*3DS
*DSi LL
*DS lite

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
記事リスト
(工事中)ユーザタグの記事リスト
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
購入予定のゲーム

やっとPS4が活躍するソフトが出る!期待が膨らみます


まさかのコラボレーション!?これがホントのダンジョンRPG


ドラクエシリーズ初の音ゲー!あなたはFF派?ドラクエ派?


ゴッドイーターシリーズ最新作。あとから完全版が出てくるなら次回からは…


デモンズソウルの恐怖再び…キミは死にゲーのストレスに打ち勝てるか?


Wii唯一?の名作RPGが3DSで!遊びごたえは抜群の作品!


もはや最後の王道RPGかもしれないゼノシリーズの最新作!


スパロボシリーズの最新作。このシリーズもいつまで続くんでしょうね?


前作の悪いところをきっちり直してきているはずなので良作の予感
検索フォーム
リンク
Apple-Style Plus
ApplePeople
RSSリンクの表示
QRコード
QR
